年号ワイン.comホーム
ご購入について サービスのご案内 年号ワイン博物館 年号ワインの魅力 年号ワインを贈る

1960年のヴィンテージワイン特集

【1960年(昭和35年)】

1960年のワインご購入者様の感想やその年の出来事、1960年のヴィンテージワインを紹介するページです。

大切なプレゼントで、はずさないためのデータを公開しています。誕生日プレゼントやお祝い事などに、この希少なワインを贈られてはいかがでしょうか。
→1960年のヴィンテージワインガイド
→1960年のボトルスライドショーを見る
→1960年のワインご購入者様からのご感想

■どんなワインがあるのか詳しく知りたい方は?

・1960年のワインをメールにてご紹介させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

お探しの年号をご依頼のフォームにご記入ください。

 

■出来事と社会情勢

日本
・安保闘争が空前の高揚
・カラーテレビ本放送開始

世界
・OPEC結成
・アフリカで17カ国独立

■映画

・太陽がいっぱい Plein Soleil (仏)
・チャプリンの独裁者(米)
・荒野の七人 The Magnificent Seven(米)

■ヒット曲

・月の法善寺横丁(藤島恒夫)
・潮来笠(橋幸夫)
・アカシアの雨が止む時(西田佐知子)

■芸能人

同じ年生まれの芸能人や有名人と比べてみるのも一興です。
→1960年生まれの芸能人はこちらから

 

【ラベル博物館】

■ボトルスライドショー:経年保管される価値のあったワインボトルの優雅なスライドショー

年号ワインは骨董的価値も併せ持ち、感情や生活を豊かにするお酒です。そしてまた造り手はこのボトルとラベルに誇りと夢を託してきました。

手にした方でないと分からないその魅力や風貌を整理して収蔵しており、現在、ラベル博物館には約1万枚程度の古いボトル画像が保管されています。

これら貴重なコレクション画像をどなたにでも楽しく見ていただけるようにご案内しています。

→人気のボトルスライドショーの全プログラムはこちらから

 

【1960年のボルドー地方の天候と収穫日】

降水量

459mm (平年の119%)

積算温度 3130 (平年の98%)
30度以上の日数 7日
収穫日 9月19日頃から9月29日頃まで

その他、自然環境や様々な要因がワインの出来に影響を与えます。



人的要因


コルク



【ご購入者様の感想】

年号ワインの魅力を伝える情報コーナー”ウインカーランド”にご購入者様からお寄せいただいた感想を掲載しております。なおこのハピネス指数の最大値は☆☆☆☆☆☆☆です。

※この感想はお求めいただきましたお客様の感想をそのまま載せています。内容の当否に関しては年号ワイン.comでは保証できかねます。

1960年 ピノ・ノワール (ルーマニア 赤ワイン)

エピソード:お誕生日のプレゼント →誕生日プレゼント

ハピネス指数:☆☆☆☆☆☆☆

   

誕生日プレゼントに贈りました。

「何かびっくりさせるようなプレゼントを」と考えていたところ、偶然このサイトとめぐり合い、「これしかない!」と思い依頼しました。

希望の日まで1週間足らずしかなく、「間に合わないかも・・・」と思っていましたが、迅速丁寧に対応していただき、無事贈ることができました。

実際に品物が届くまでの間私自身もドキドキワクワクして、プレゼントした彼も「どうやって探してきたの?」と驚いて、とても喜んでもらえました。

飲むのがもったいなくて?飲むのはしばらく先になりそうですが、一緒にボトルを開けるのが今から楽しみです。

ありがとうございました。また利用させてもらいます☆

1960年 ピノ・ノワール (ルーマニア 赤ワイン)

エピソード:バレンタインの贈り物 →バレンタインプレゼント

ハピネス指数:☆☆☆☆☆☆☆

   

今日、先ほど届きました。ありがとうございます。

プレゼント用のピノ・ノワールは、丁寧に
ラッピングされていて、リボンもつぶれないように
配慮してくださり、嬉しく思いました。

それにしても、1960年のワインを歩いて
探していたのですが、見つからずあきらめかけて
いたので、本当に嬉しいです。

彼は、なんだかもったいなくてと言ってましたが
結局私も飲みたい物を注文してしまったので
半分は自分の為に買っただけかも、と思いました。

甘美な赤ワインはふたり一生の思い出です。

この度は本当にお世話になりました。

1960年 グレンバージー (イギリス スコッチモルトウイスキー)

   

1960年のウイスキーをお願いしました T.です。

この度の注文では、急なお願いにもかかわらず迅速で親切なご対応をありがとうございました。

誕生祝いのささやかな席で、主人にプレゼントしましたが、とっても喜んでくれました。

これも和泉屋さん、そして栗原様のおかげです。

本当にありがとうございました。

ウイスキー党の主人にとっては、自分の生まれ年のウイスキーボトルにお目にかかれるなんて・・・と、いたくカンゲキした様子。

「これはとても開けられないよ」と・・・。

それを聞いて、同じ物を2本注文すれば良かったと後悔しました。

そうすれば、一本は本当に味わってもらうために開けて(飲んで)、もう一本は保存用として我が家のPremium Wisky ラックに。

先日の一本はもちろん後者となっていますが、主人はそれを眺め、つまみにしながらロックを飲んでいます。

次回注文時には、二本買いますね!

友人にもワイン好きがたくさんいますので、御社の紹介をしておきました。

末筆ながら、貴店の益々のご繁盛を心よりお祈り申し上げます。

1960年 シャトー クロワゼ バージュ (フランス 赤ワイン)

ヴィンテージワインガイドで検索 →シャトー クロワゼ バージュ

   

ご丁寧&迅速な対応ありがとうございました。

おかけさまで退職の方へ、入社された年の赤ワインをプレゼントすることができました。

とても喜んでいただき、また周りの方の評判もよく、こちらもとてもウレシクなりました。

ぜひまた利用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

1960年 シャトー ラフィット ロートシルト (フランス 赤ワイン)

ヴィンテージワインガイドで検索 →ラフィット ロートシルト

   

この度はいろいろとありがとうございました。

ワインは本日確かに落手いたしました。 破損などのトラブルは見うけられませんでしたので、ご報告申し上げます。

岐阜の夏は高温多湿のため、今夏を越さないように早めに賞味させていただく所存です。

また感想をレポートしたいと思います。(ご迷惑でしょうが・・・)

取り急ぎ、御礼と到着のご報告まで。

 

ご購入者様からの感想を随時募集しております。

→感想投稿フォーム

 

戻る









【上の画像が見えない方へ】このサイトはコンテンツの
一部にフラッシュを利用しています。
こらちを押して出てくる画面でインストールを押して
ください。インストールしても安全です。



記念日やお祝いの魅力

ワインの出来・不出来

ラベル博物館
・ボルドー地方赤ワイン検索

・年号で検索


年号ワインのコミュニティー
 ・最近の感想を読む
 ・感想を投稿する

記念日のコミュニティー
 ・記念日倶楽部とは
 ・記念日倶楽部に投稿する
 ・素敵なお店とホテル


このおじさんの物語を読む

 


・店舗情報 ・利用規約 ・個人情報の取り扱い ・免責事項 ・訪問販売法表記

▲ トップページへ ▲