年号ワイン.comホーム
ご購入について サービスのご案内 年号ワイン博物館 年号ワインの魅力 年号ワインを贈る

1993年のヴィンテージワイン特集

【1993年(平成5年)】

1993年のワインご購入者様の感想やその年の出来事、1993年のヴィンテージワインを紹介するページです。

大切なプレゼントで、はずさないためのデータを公開しています。誕生日プレゼントや記念行事の贈り物などに、この希少なワインを贈られてはいかがでしょうか。
→1993年のヴィンテージワインガイド
→1993年のボトルスライドショーを見る
→1993年のワインご購入者様からのご感想

■どんなワインがあるのか詳しく知りたい方は?

・1993年のワインをメールにてご紹介させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

お探しの年号をご依頼のフォームにご記入ください。

 

■出来事と社会情勢

日本
・プロサッカー・Jリーグ開幕
・米が1933年以来の大不作

世界
・EC12カ国単一市場発足
・イスラエル暫定自治で正式調印

■映画

・クリフ・ハンガー(米)
・ジュラシックパーク Jurassic Park (米)
・逃亡者(米)

■ヒット曲

・ロード(THE虎舞竜)
・島唄(THE BOOM)
・負けないで(ZARD)

■芸能人

 

【ラベル博物館】

■ボトルスライドショー:経年保管される価値のあったワインボトルの優雅なスライドショー

年号ワインは骨董的価値も併せ持ち、感情や生活を豊かにするお酒です。そしてまた造り手はこのボトルとラベルに誇りと夢を託してきました。

手にした方でないと分からないその魅力や風貌を整理して収蔵しており、現在、ラベル博物館には約1万枚程度の古いボトル画像が保管されています。

これら貴重なコレクション画像をどなたにでも楽しく見ていただけるようにご案内しています。

→人気のボトルスライドショーの全プログラムはこちらから

 

【1993年のボルドー地方の天候と収穫日】

降水量

655mm (平年の171%)

積算温度 3207 (平年の101%)
30度以上の日数 15日
収穫日 9月16日頃から9月29日頃まで

その他、自然環境や様々な要因がワインの出来に影響を与えます。



人的要因


コルク



【ご購入者様の感想】

年号ワインの魅力を伝える情報コーナー”ウインカーランド”にご購入者様からお寄せいただいた感想を掲載しております。なおこのハピネス指数の最大値は☆☆☆☆☆☆☆です。

※この感想はお求めいただきましたお客様の感想をそのまま載せています。内容の当否に関しては年号ワイン.comでは保証できかねます。

1993年 ニュイサンジョルジュ ポワゼ (フランス 赤ワイン) & シャトー ド フューザル ブラン (フランス 白ワイン)

エピソード:お祝い →お祝い

ハピネス指数:☆☆☆☆☆☆☆

ヴィンテージワインガイドで検索 →ド フューザル ブラン

   

感想:うちには魔法が解けないので猫の形のままの王子様がいます。10歳になりました。
もし、子供だったなら、小学校3年生です。
そう考えるとその「時の流れ」に感慨深いものがあります。

彼が私のところへやってきたのは、私がまだ就職したばかりの春でした。
それから10年が過ぎました。
20代から30代にかけてのこの10年を思い起こせば、気が遠くなりそうです。
色々なことがありました。
彼は私がひとりで泣いていても、放っておいてほしい時は、椅子の下にこそっといたし、逆に淋しい時は側にいました。
私が何も食べられないまま、3日間も眠れない時間をやりすごした際、彼もまた、何も食べずに一睡もせぬまま、黙って側にいました。

さて、王子様もそんな調子でしたが、友人たちも同じでした。
一緒に笑ったり泣いたりしながら、同じ時間を共有してきたのです。
それは、今も変わりません。
そこで、王子様のお誕生会を開くことにしました。
10年目の記念すべき日も、彼女達と過ごしたかったのです。
皆を各国のお姫さまにしたてて、招待状を送りました。
皆のために、年号ワインも奮発して、赤と白を両方。
でも、紅白並べて、この10年を味わいたかったのは、他の誰でもない私でした。
ワインのための料理も考え、テーブルも新しく買いました。

当日は、従妹が料理を手伝いに来てくれました。
日が落ちる頃、ワインが届きました。
そして、お姫さまたちが、プレゼントを抱えて次々に戸を叩きます。
主人も仕事を切り上げて、早々に帰ってきました。
ワインの入った箱には、王子様の10歳を祝うメッセージが刻まれたリボンがかかっています。
皆ではしゃぎながら、箱を開けました。
パーティの始まりです。

私は赤の方が好みでしたが、友人は白の方が好きだと言いました。
結局、他のワインもあけてしまい、かなり酔いました。
好みもばらばらな私達ですが、想いはひとつだったことでしょう。
「この10年、ありがとう。これからもよろしく」という
私の気持ちは、確かに伝わったように思います。
幸せでした。

ところで、肝心の王子様はどうだったのでしょうね?

1993年 ニュイサンジョルジュ ポワゼ (フランス 赤ワイン)

   

結婚十周年にと注文したワイン、昨日無事届きました。

記念日には何日か早いのですが、ちょうど夫が普段より早めに帰宅しましたので、早速2本のうちの1本を開けて、以前旅行先のガラス美術館で購入して一度も使っていなかったデキャンタに入れ、結婚祝いに友人からもらったグラスで飲みました。

豊かで大きなワインだと思いました。

普段家では二人で二分の一本ぐらいしか飲まないのですが、あっという間になくなり、最後にグラスの底にちょっと残ったのを取り合いしました。

良い一晩になりました。

ありがとうございました。

1993年 シャトー コスデス トゥルネル (フランス 赤ワイン)

ヴィンテージワインガイドで検索 →コスデス トゥルネル

   

先日は結婚記念日のワインをありがとうございました。

ワインの難しいことはよくわかりませんが、とてもおいしくいただきました。

10年前のものと言うともう少しくせがあるのかな〜とおもいましたが飲みやすかったです。

割引の件もお言葉に甘えてしまいました。

遅くなりましたがありがとうございました。

1993年 セゴヴァ ムートン (フランス 赤ワイン)

   

今年は結婚十周年にあたり、仲人ご夫婦からお祝いをいただいたので、そのお礼に結婚した1993年の年号ワインを贈りました。

栗原さんのアドバイスを参考に贈ったのですが、先方から大変美味しかったとのお褒めの言葉を頂きました。

私どもにとっても、よい記念になりました。ありがとうございました。

また、何かの折りに利用させて頂きたいと思っております。

その節は、美味しいワインを選ぶアドバイスをお願いいたします。

 

ご購入者様からの感想を随時募集しております。

→感想投稿フォーム

 

戻る









【上の画像が見えない方へ】このサイトはコンテンツの
一部にフラッシュを利用しています。
こらちを押して出てくる画面でインストールを押して
ください。インストールしても安全です。



記念日やお祝いの魅力

ワインの出来・不出来

ラベル博物館
・ボルドー地方赤ワイン検索

・年号で検索


年号ワインのコミュニティー
 ・最近の感想を読む
 ・感想を投稿する

記念日のコミュニティー
 ・記念日倶楽部とは
 ・記念日倶楽部に投稿する
 ・素敵なお店とホテル


このおじさんの物語を読む

 


・店舗情報 ・利用規約 ・個人情報の取り扱い ・免責事項 ・訪問販売法表記

▲ トップページへ ▲