CHATEAU NAIRAC
2002年 シャトー ネラック (白ワイン)
シャトー・ネラックは1971年に新オーナーが就任してからというもの数々の改良を情熱的に行い、出来の悪いヴィンテージでは1本も生産せず、ワイン醸造の権威エミール・ペイノー教授をコンサルタントに据えるなど、非常に勤勉で誠実なワイン作りを行ってきたシャトーです。
セミヨン種主体の比較的大柄なスタイルで熟したことによる凝縮味が特徴です。
このヴィンテージの出来をワイン評論家は2014年3月のテイスティングで「熟成した2002年のシャトー・ネラックは、グラスから立つ香りに輪郭がなく、2003年のような大胆さや2009年のような気品はない。
しかし少し我慢して待つとハチミツとミカンの軽い香りが出て来るが決して興奮させるものではない。
味わいはバランスが良くて入り口には苦いレモンのタッチがある。
これは控えめなシャトーネラックでミネラル感があり柑橘系の後味が特徴的だがちょっとした工夫が足りない。
今から2019年までずっと美味しく飲むことができる。
最上の飲み頃予想は2014年~2019年。」と評価してきました。
完売 OUT OF STOCK
甘い
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
辛い
軽い
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
重い
- ワイン名
- シャトー ネラック
- 生産年
- 2002年
- 種類
- 白ワイン
- 生産地
フランス・ボルドー地方・ ソーテルヌ地区
- パーカーポイント
- 88点
- 格付け
- 第2級
- スタッフの5つ星評価
- ★★★★
- 平均的なブレンド比率
- セミヨン種90%、ソーヴィニヨン・ブラン種6%、ミュスカデル種4%

シャトー ネラックの歴史は古く、1777年まで遡ることが出来ます。輝かしいゴールド色、ブドウの完熟感、ハチミツのような粘性と甘味、オークの樽香を堪能できます。フルーツのイメージはアプリコットや洋なし、レモン、コンポート(果実の砂糖煮)。小花やバニラ、ミントのイメージも広がりバランスが良いです。
2002年のソーテルヌ産は全般的に例年より軽めの味わいです。貴腐ワインが初めての方や、濃密過ぎない程度がお好みの方にはピッタリです。6~8℃程度まで冷やしてお召し上がりください。
《特別な情報》こちらはシャトー出荷時の12本入れ木箱ごと入荷したオリジナル・ウッド・ケースのワインです。バラバラと管理されておらず素性がしっかりしており安心できます。
お問い合わせ
こちらの商品についてお問い合わせの際は「5910番の商品について」とご指定ください。
QRコードを読み取り、
ページ情報へアクセスできます。
こちらの商品は店頭でも
受取り・ご購入が可能です。
ネット掲載中のワインは全て店頭でもお受け取りいただけます。
ご希望の商品を直接ご覧いただき、その場で購入することができます。
- クレジットカード使えます
- ギフト包装できます
- 駐車場完備

ヴィンテージワイン専門店ならではの安心サービス
2002年のワインの出来
2002年はフランス・ブルゴーニュ地方が極めて良い年です。赤ワインには力と深みがあります。9月半ばからインディアンサマー(小春日和)となり完璧な収穫条件となりました。収穫量は少なく熟したブドウの実、厚い果皮、良い色、ソフトなタンニンと優れた酸味など、すべて最高の年の特徴です!
白ワインも非常に良い年です。アロマ溢れる活力とリッチさ、濃縮感が楽しめます。
2002年はフランス・ボルドー地方の赤ワインがタンニンが強くしかっりしていて長期熟成向きです。生産量は控えめでしたが、イラク戦争勃発のため当時の需要は少なく価格はリーズナブルです。良好な出来の割りに忘れられがちな年ですが、愛好家には人気のビンテージです。グラーヴ地区は深みとボリュームがあり、シルキーなタンニンを持った非常に優れたワインができました。若いうちから美味しく飲め、熟成も可能なワインに仕上がっていますグラーヴ同様メドック地区は天候には悩まされたヴィンテージの印象が強いですが、ワインの仕上がりは偉大な年になりました。力強く緻密でエレガントな仕上がりで明らかに長期熟成向けワインです。ポムロル地区も最終的には非常に良いヴィンテージになりました。ソーテルヌ地区では2002年は乾燥した年と考えられていますが、気温は下がらなかったものの日照量は多くありませんでした。収穫は9月末と10月末に行われました。結果的には良質なボトリティス・シネレア菌が付着し非常に良いワインが出来た偉大な年になりました。
ボルドー地方の白ワインは最上級品は良いアロマとフレッシュな酸味のある魅力的なワインとなっています。
カリフォルニアも良好な生育条件に恵まれた年で、特にカベルネ・ソーヴィニヨンは良好です。
シャンパーニュ地方は高品質なブドウの大収穫。とても良い出来です。
2002年 ボルドー地方の天候
降水量
336mm
(平年の87%)積算温度
3228
(平年の101%)30度
以上の日数14日
収穫日
9月19日頃~
10月8日頃
2002年のワイン分類別評価
- ・ボルドー赤:★★★
- ・ボルドー白:★★★
- ・ブルゴーニュ赤:★★★★
- ・ブルゴーニュ白:★★★★
- ・ローヌ:★★
- ・イタリア:★★
- ・ドイツ:★★★★
- ・カルフォルニア:★★★★
- ・オーストラリア:★★★★
- ・シャンパン:★★★★
スタッフより

2002年は★の数も多めで、評論家のポイントも高い割にコストパフォーマンスの高い年でラッキーです。
ブルゴーニュ地方は「最高の年」です。当たり年の条件:少収量・熟したブドウ・厚い果皮・ソフトなタンニン が揃ったとても良い年です。普段は堅牢なボルドーワインを好む方も強さとエレガントさを兼ね備えたブルゴーニュワインをお試し頂きたい2002年です。
シャンパンも良い出来ですのでストックのある時は是非お試しください。
2002年のヴィンテージワインをご購入された方のご感想
誕生日プレゼント
2/13に千葉県に雪が降ると言う情報を元に2/13と検索を掛けたら、「2/13 誕生日」と出ました。...
豊富なギフト包装をご用意しています。
2002年 シャトー ネラック
(白ワイン)
