2009年 大吟醸 ワイン
全1件中1件表示
条件検索
2009年のワインの出来
2009年は当たり年です。フランスのボルドー地方、ブルゴーニュ地方は五つ★で最高値の「偉大なヴィンテージ」です。
ボルドー地方の春は平均並の穏やかさで、日照時間は平均を超えて豊富。夏は暑く、雨量は平均の半分ほどで乾燥していました。カベルネ・ソーヴィニヨン種は完熟し豊かさ、深み、香り、バランスも全て文句なしです。メルロー種は果実味が豊か。香り、アルコール度数も高く官能的な出来栄えです。グラーヴ地区は一年を通して理想的な天候でアルコール、酸、タンニンのバランスの良い、エレガントさを併せ持つ素晴らしいワインが出来ています。また、メドック地区やポムロル地区もブドウは完熟し非常に偉大なワインが出来ています。サンテミリオン地区は1989年、1982年、1947年に並ぶ非常に偉大なヴィンテージになりました。
甘口白ワインのソーテルヌ地区も完璧なヴィンテージです。9月の天候が理想的となりボトリティス・シネレア(貴腐菌)がよく付着し、糖度が高い完全に熟したブドウを10月上旬にはスピーディに収穫できました。
2009年はブルゴーニュ地方の赤ワインは酸度が低めで快楽的です。春は暑く、8月10日からは熱波となり果実は完熟することができました。白ワインも酸度が低く高アルコール。ブドウは酸度をキープするために早めに収穫する必要がありました。やわらかくフルーティで、特にシャブリは上品で果実味溢れる美味しいワインが造られています。
2009年 ボルドー地方の天候
降水量
315mm
(平年の82%)積算温度
3571
(平年の112%)30度
以上の日数32日
収穫日
8月29日頃~
9月29日頃
2009年のワイン分類別評価
- ・ボルドー赤:★★★★★
- ・甘口ソーテルヌ:★★★★★
- ・ブルゴーニュ赤:★★★★★
- ・ブルゴーニュ白:★★★★★
- ・シャンパーニュ:★★★★
- ・ローヌ:★★★★★
- ・イタリア:★★★★★
- ・スペイン:★★★★★
- ・ドイツ:★★★★
- ・カルフォルニア:★★★★
- ・オーストラリア:★★★★
スタッフより

2009年は『最高の当たり年』です。フランスのボルドー地方、ブルゴーニュ地方は赤も白も良作です。それだけでもワイン選びには苦労しない楽しいビンテージです。味わいにはボリュームがあり満足感が高い銘柄が多くあります。白ワイン好きの方向けにブルゴーニュの白ワインも注視します。
難しくお考えにならず機会を見つけて色々な銘柄をお試しください。
